

-  -
札幌オータムフェスト

ただいま札幌オータムフェスト絶賛開催中。

ってことで、先週の木曜日&金曜日と、2連チャンにて食いに行く。

木曜日は
せたな町の海鮮焼きのセット。
写真撮ったはいいけど、ぼけてました。

かに、ほたて、つぶ、ウニ、アワビ でし。


でもって、去年の一番人気の紋別のカニ甲羅焼きはすでに完売。。。

大通り8丁目から、5丁目会場まで、
食いたいモノを探してうろつく。

チーズはやっぱりたまらん!
ってことで、ラクレットキッチンにて、ジャガイモのラクレットをいただく。

が、
ラクレットはホットプレートにて溶かして作っているので、
熱いのはあたりまえなんだが、
ジャガイモがね、
冷たいってわけじゃないけれど、
温かくない。。。

しかーも、
アタシのジャガイモ、
目の前で作っているので、これはアタシのだろう!って思うも、
サッパリ渡してくれず。。。
冷めるじゃーーん。
ってことで、ちと残念。
しかーも、写真撮ってなかった。

ま、ここでジャガイモ食べたってのが、
お腹にかなーり重量感を与える。

その次は〜、
スープカリー奥芝商店にて、
エビスープなエビ団子の入ったスープカレー。
暖まりますー。

と、こちらも写真ピンボケー。


この日はもうここでハライッパイ。
もう食べられませーん。
ってことで、翌日も参戦決定!


して、金曜日。
昨日売り切れていたため、一番に、紋別のカニ甲羅焼きを目指す!

行列ができていて、並んでも買えるかどうかのビミョーだったけれど一応並ぶ。

して・・・
買えた!!

カニ味噌は苦手なのだけどー、
ま、おいしくいただきました。
思っていたよりもカニの身がもりだくさんでした。
ゴチです!

次に向かうはー、
昨日売り切れていた、
芽室町コーンチャーハン!

今日はまだ売ってましたぜー。

まぁ、コーンチャーハンなんって、
おうちでも作れそうなんだけどね。

で、ここはお持ち帰りができないんだけれど、
まろラーパパへの晩ご飯にしよう!とたくらんでいたアタシは
ジップロック持参。
ジップロックに入れてお持ち帰りさー。

この日も一緒に行ったたかちゃんは
増毛のえびラーメン。

一口食べさせていただいたが、ウマシ!
最近エビ流行っているね。

ちゅーことで、
オータムフェスト楽しんでます!
9月30日までね。

FOOD 01:14 comments(5)
ピュアホワイト

どーも。
まだまだ悲しみの癒えないワタクシ・・・。

さーて。。。

6月?ぐらいから
ずーーっと食べたいって言ってた

トウキビ
(北海道ではこう呼ぶ。ま、とうもろこしとも言うし、どっちでも可)

よーやっと購入。

ってか、遅すぎ。


仕事帰りのお大丸さんにて、
3本399円にて購入だにー。
ま、ピュアホワイトだし、このお値段ならお得じゃないかと。

さきっちょまで実がびっしりでぇ〜
さーっすがなイッピン。

早速おうちに帰って
ラップ巻いてレンジでチン。

おいしくいただきましたぞぃ。

塩つけなかったから、
まろラッテにもおすそわけ。

翌々日のまろのウンピーになにやらまじってたね。

ピュアホワイト、うまし

FOOD 23:25 comments(2)
SAMURAI

SAMURAIうまし

車だとそこそこ近くにある
SAMURAIの西野店。

ウマーなもんで、ちょくちょく食べに行く。


西野店2月のマンスリーカリィ

豚ソーキと冬野菜のしょうが風味あったかカレー 1300yen

豚ソーキ(豚バラ軟骨)をしょうがタレで柔らかく煮込み、冬野菜は白菜を使用しました。
ブイヨンにソーキのスープを使うなど、いつもと違ったサムライのスープをお楽しみ下さい!

だそうです。



まろラーパパがチョイスしたのだが、
辛さは5
恐ろしい「ピッキーヌ」が2本入っております。
一度食ってしまい、死ぬ目にあったために、
食べにつぶして辛さを出しております。


アタシがチョイスしましたのは、結局いつもの
祭。

選べる3品は、
とうふハンバーグ、ベーコン

そして!
大好きなサクサクブロッコリー

サクサクブロッコリーはマジウマ

アタシは今回は辛さは3、ベースはココナッツ。

ココナッツ、ウマシー。


SAMURAI
ウマシ

FOOD 21:30 comments(0)
らーめん 木蓮

この間、ラーメンを食べに行ったのだ。

前にね、ラーメンに詳しいと自らのたまうお方に聞いた、
札幌の西区方面にてのオススメなラーメン店

らーめん木蓮

お店は新しいっぽいのだが、
入っている建物はたいしたご立派なビルでもないんで、
最初は気がつかず通り過ぎそうな感じ。。。

お店の中はテーブル席とカウンター席がちょぼっとずつで
すぐに満席になると思われるが、
アタシが行ったときにはテーブル席がうまっているだけでしたわ。

メニューの名前は忘れたが、
これは醤油ラーメンにネギのトッピング

アタシ、白髪ネギが大好き
チャーシューも柔らかくてうまかったっす。
水菜が乗っかっているのが珍しいかもね。

そちてこっちはみそラーメン。

チャーシューの上に、ショウガが!
お好みで溶いて食べるのね。


あと、これは・・・なんだっけ?
豚軟骨だかのご飯。

軟骨が・・やっぱり苦手で、
アタシは肉ノン部分だけ食らう。

餃子もいただくなり。


お腹いっぱいになり、
帰る前にトイレによると、
トイレの中は砂利が敷き詰められている!!
いやー、ビックラオシャレね。
でもねー、
なんだかトイレが低くてちと使いにくかったなり。

寒い冬には温かいラーメンはいいっすね


まろラッテは寄り添って暖まっておりますだ。

FOOD 22:18 comments(2)
スープカレー SAMURAI

札幌に住んでいながら、あまりスープカレーのお店を知らないあたしだけど、
ここのスープカレーは好きにゃー

SAMURAI

うちの近くにある西野店にこの間行った。

お店によってマンスリーカレーが違うらしいが、
10月に行った西野店では、

ミルフィーユの豚ロースと・・・なんだっけな?キノコたくさん入っているぞっていうカレー。


あたしはね、
キノコが苦手なのです。だもんで、

ノォーーーーッ
無理でし。
ミルフィーユ豚肉は食べたかったので、まろラーパパよりわけてもらったわよ。

ちなみに今回のまろラーパパ、
辛さ4、スープはマイルド。


さて、アタシのオーダーは、
旬菜23品目
これだけだと、肉が入っていないので、
炙りチャーシューをトッピング。

さーすーが、
野菜が盛りだくさん!!
スープの中に埋もれていて見えないけれど
ガッツリゴロゴロ野菜が入っております。

辛さ2、スープはレギュラー。
次は、辛さ3にしようと思ったなり。

にしてもさー、
やっぱりスープカレーって野菜が盛りだくさんで、いっぱい食べられるちゅーのがイイ
素揚げされている野菜たちがスゲーウマイのだよぉ。


そそ、
メニューを見て、旬菜にしたのだが、
前に「祭」なるメニューがあったよーな・・・と思ったんだけど、
メニューに載っていなかったので諦めたが、
壁際に座っていたお客さんが帰ったら、発見!!!

「祭」だと、好きなものを3種類トッピングできるんだよねー。
ゴボウとか、ブロッコリーとか、あとあと・・いろいろとあるんだよ。


SAMURAI オススメなのだーー。


さて、まろラッテは・・・
この間、ランに行ったら、スイッチが入り、追いかけっこ。
(といっても、いつもまろがラッテに追いかけられる)

そして、いーつも、追いつかれて転がるまろ。。。

がんばれ!


でもって、まろ兄を追い詰めるラッテ、おうちでは、まったりーでして

・・・。
そのカッコは楽なのか?

ま、かわいいっすわ。




FOOD 22:12 comments(2)
食べ過ぎです

夏バテでもして、食欲減退したいもんだ。。。

ってぐらい、食べまくっております。

ちゅうことで、写真を撮っていたので、どんぐらい食べまくっているのかゴショーカイ

まずは、先週金曜日のランチ

センリュチーホテルのランチバイキングで
7月はスィーツを押しておりまして、チョコレートフォンデユ
マシュマロと、小さいシュークリーム(カスタードだっけな?とチョコの2種類)、あと・・・バナナあったっけ?
いやはや、なぜだかテンション上がります。

そして、バイキングだと、自分の限界を忘れて盛りまくり


ランチバイキング1,500円。
平日は女性1,300円。
こりはありじゃないでしょ〜〜か


さて続きましては〜、火曜日のランチ

大丸の赤クマ食堂

ピンぼけですな
ジャンバラヤタジン 1,380円

タジンってことで、ヘルシー?って思ったら、
底には油たっぷり光ってたんだけど、
味付けが肉体労働者にモッテコイな、濃いぃ味付けだったもんで、アッサリ完食

が・・・
午後、さすがに若くない胃にはガッツリ負担かかりまして、気持ち悪かった。。。


でね、胃も回復した晩ご飯
まろラーパパが仕事で小樽に行ってたってことで、
「なると」の半身揚げ&ザンキを買ってきた



いやー、なるとも味付けが濃いぃくてサイコー
たまんないっすわ。
まろラーパパは禁断のマヨネーズをかけていたけれど、
さすがに食べ過ぎはアタシは、そこはがまんしたよ。

ちゅうことで、晩ご飯食べすぎで、お腹ポンポコリーン
やばいっすよぉ〜

あ、そそ、やっぱり唐揚げはいいニオイがするようでして・・・

まろが、がんばってアピールしておりまふ


そして、次は水曜日

今ね、サーティーワンにて、
真夏の雪だるま大作戦
開催中

ちゅうことで、仕事帰りに行きましたよぉ〜。

キングサイズとキッズサイズ、
何にするのか非常になやみどころっす。
雪だるま大作戦よりも、3個選べるトリプルチャレンジの方がいいね。
ちなみに、アタシがチョイスしたのは左ので、
キングサイズがボックスオブチョコレート
キッズサイズはクリームソーダ。

ボックスオブチョコレートは、色がイマイチくどくどしさを醸し出しておらず、
どうかなーって感じがするも、ま、チョコがコロコロって入っているので、ま、アリかなと。

同僚タカピーがチョイスした
カプチーノビスコッティがなかなかうまかったぞ

ちなみに、結果報告をさせていただくと、
トリプルチャレンジでは負け知らずだった今年、
雪だるま大作戦では・・・
アタシのお腹は負けました


ちゅう感じで食いまくっているのでし。

ちなみにー、本日は写真ナイんだが報告してみると、

・昼にハーゲンダッツのクリスピーサンドをいただく。
・会社のオバサマがシューアイスを買ってきてくれる。
・会社の人が、ルタオのスティックケーキを買ってきてくれる。
・よくいらっしゃるお客様が、コンビニでアイスを買ってきてくれて、かき氷をいただく。

いやー、ありがたい

あ、さすがに、全部は食べてない。

ってゆーか、
「太った」って悲しんでいるけど、
こんな生活じゃ、太って当然だ。

でもねー
おいしいモノを食べる時って幸せなのだよね
困ったもんだ。。。


FOOD 21:38 comments(2)
チャレンジ・ザ・トリプル

6月からやっている
サーティーワンのトリプル・ザ・チャレンジ

去年は確か、チャレンジ失敗し、おなかの急降下を味わったのだが、
今年もチャレンジだに

6月からやっているってことで、
すでに3回チャレンジしておりますぞ

第1回目のチャレンジ

上から、ロッキーロード、クリームソーダ、キャラメルリボン


そしてこれを食べた翌日に、またチャレンジしておりまふ。
が、写真ナシー。
ちなみに、フレーバーは、キャラメルリボンに変えてジャモカアーモンドファッジ。
アタシ、気に入ったら一直線な食べ方をするもんでね


さて、7月になり、新しいフレーバーが出たってことで、今日も挑戦

第3回目のチャレンジ

上から、パイナップルソルベ、クリーミーオレンジマフィン、クリームソーダ。


チョコ好きなアタシは、たいてい色味が茶色っぽくなるんだが、
今回茶色いのがナイノダ!

悩んだあげく、またしてもクリームソーダをチョイス。
だってうまいんだもーん。
ラムネもいい食感だしね。

ついでに言わせてもらうと、チョコ系でいいフレーバーがナイッ!!
サーティーワンさん、お願いですから、もっとドロドロしたチョコフレーバーを出してぇ。
ピーカンナッツがゴロゴロはいっていたら、さらにヨシ!

して、3回のチャレンジ!をしたんだけど、負けなし!
すべておなか大丈夫だに。

でもね、アタシ・・・
本気のチャレンジもしてみたいのよ。

本気のチャレンジとは

レギュラーサイズでのトリプルチャレンジ

さすがに、それをやったらおなかの急降下だと思われる。。。
でも、一度くらいはチャレンジしてみたいぞ。


FOOD 23:42 comments(4)
プレ・バースデー

本格的なバーゲンを来週に控えるも、
なんだか最近「プレバーゲン」と称して、すでにいろいろとセールが始まってて
今月から、出費が激しい


さて、そんなプレセールにて散財しているアタシに、
ハッピーな出来事がっ


同僚たちからのバースデーケーキ
サーティーワンのアイスケーキ。スティッチバージョン
前にね、サーティーワンのトリプルチャレンジを同僚としに行ったときに、
このスティッチがめっちゃめちゃかわいくて盛り上がったのだよ。
ちゅうことで、このスティッチをチョイスしてくれました

あ、そーいや、アタシの誕生日の6月26日はスティッチの日なんだ!

なんという偶然にして、ナイスなチョイス

ちなみに、このアイスケーキは・・・

若者に大人気
ポッピングシャワーでございます。
ちなみにね、いつもよりもはじけ感が激しい。
たぶん、中に入っているドンパッチ(昔懐かしいお菓子)らしきものがでっかいみたいだぞ。

こーんなかわいくておいしいモノをいただけて、
アタシってば、本当に幸せ者だと涙もんだよ


さてさて、会社の人より、さらにケーキをいただく
いつもいつもありがとーね、SATOさん

こちらはアタシの大好きな茶色系のものが盛りだくさんでございまして・・・



ショコラティエマサールだい!

さすがチョコレートの大御所!
艶がすばらすぃーーーーー。

6個買ってきてくれてね、
女子3名・・・
プラス購入者。
いったいどういう計算?
ずうずうしくも確認してみると、女子一人2個ずつ!!

茶色が4個、白いのが2個。

間違いなく、茶色が大好きなあたしが、茶色2個でしょう!!

ってことで、食ったぞ。

と、その前に、誕生日と言えば恒例の・・・

さすがにコレにはろうそく1本が限界。
でも、ろうそく吹き消したぞぃ。
いやはや、ハッピーこの上なし!

このご立派なチョコケーキを
アタシは昼休みに一気食いさ

ほーーんとに、アタシってば幸せものだなーって思った本日でした。


FOOD 23:09 comments(2)
きのとや ストロベリーザーネ

前から気になっておりました きのとやさんの季節のケーキ

3月は

ストロベリーザーネ

(ザーネの意味は・・・検索してみたが、ようわからん)

スモール(直径約13.5センチ)2,310円

ババロアとカスタードクリームの中に、ゴロゴロしたイチゴが入っておりまして、
イチゴが非常に美味
甘いクリームと一緒に食べても、甘くてウマイ

まろラーパパと一緒に、ペロリと完食
ま、最後はちぃっと厳しかったがね。

2,310円だからね、
好きなケーキを2ずつ買うか、これを買うかで悩んだんだけど、
今月しか買えないんで、本日はこれをチョイスしたんだけど、
間違いはなかった

(腹のでっぱりを激しく感じる今日この頃・・・


♪ポポポポーーーン♪
ってCMソングが頭から離れない。。。

さてさて、
本日、マイカーがなくなりました。。。

ドナドナドナーと、まろラーパパが日産に持って行ったのさ。

でね、まろラーパパ、車を購入すべく、ハンコは押したものの、
この震災の影響で、いつ納車になるのかは、未だ不明
まぁ、まだ冬タイヤはかないといけないんで、雪解けてからの納車のほうが都合がよかったんだけどね。
とりあえず普段は車乗らないんで、必要なときは日産から借りるらしいゾ。
さーてー、
次はいったいどんな車が来るのかしらね〜
でもって、今までフリーだったまろラッテをどうしようか検討中。
自分ちの車だと、リアシートでチッコするのだよ。
昔、リアシートにトイレシート敷いてたもんで、そのせいなのか、車に乗るとチッコするのだよ。
今はマナーベルト巻いてるんだけどね。。。

ステージアちゃん、
はるばる広島県や、四国と、長距離走行も文句言わずがんばって走ってくれて
いままでありがとーでした


FOOD 22:41 comments(4)
スープカレー サムライ
 この間、スープカレーを食べに行ったのだ。
地下鉄宮の沢駅近くに、ちょいっと前にオープンした

Soup Curry SAMURAI

日曜の6時ぐらいに行くも、けっこうな混み具合。
人気なのねぇ。

でもって、何を食べようかと、メニューを見るも、

1 メニューを決める
2 3種類のスープから選ぶ
3 辛さを選ぶ
4 ライスの量を選ぶ

と、どれにしようーーっと、メニューを決めるのに悩んじゃう。

辛さがね、
たしか・・・0番ぐらいからはじまるんだっけな?
普通のカレーの辛口OKな人は、3番OKっていうことで・・・
アタシは2番をチョイス。

5番からはコクが増すだかってことで、
まろラーパパは5番をチョイス。
ただね、5番からはピッキーヌという、なんだか不明なモノが入り出し、
番号が増えるごとに、ピッキーヌの数が増えてゆく。。。


あたしが選んだ・・・

ベーコン&フランク&焦がしチーズ

2番を甘く見ていた!
スゲー辛い。
尋常じゃない発汗。。。

あ、でもウマイっす。

ゴロっとしたベーコン入っていたり、
フランクは・・・ちゃんとチェックしてなかったが、
あたしの苦手なバジルが入ってて残念無念。
焦がしチーズがとろーりと最高。
野菜もゴロゴロ入ってて〜、ゴボウがうまい!


でもって、まろラーパパがチョイスした・・・

柔らかチキン1/2&豚角煮

こちらも、野菜モリダクサン。

んが!
途中、激しく辛さにやられだす。

ピッキーヌ!!!(タイ?だかの唐辛子らしい)

最初に赤いパプリカを食べて、それをピッキーヌと間違えて
ぜんぜん辛くないと思い込み、ピッキーヌを食ってしまい、
あまりの辛さに悶絶

涙や鼻水まみれになるもんで、
アタシとしては大笑い

どうやら痛みの感じとしては
ベロがもげる
なんだとさ。

あまりの辛さに、ラッシーを頼むも、まったくもって改善されず、
結局、カレーを残して退散。

5番には負けたモヨウ

アタシも次はもっと辛さを控えるよ。

でもねー、カレーはうまいっす




FOOD 21:51 comments(2)
1/13 >>
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

つなビィ
MY HOMEPAGE
PROFILE ~MARO&LATTE~

★★ まろ ★★

BIRTH 2003/10/28
毛布チュッチュ大好き♪やんちゃな弟に戦いをいどまれる毎日。でもボスの座は渡しません。たまごちゃんLOVE♪


★★ ラッテ ★★

BIRTH 2005/2/12
口に入ればなんでも??食べるの大好き♪まろ兄ちゃんだけには強いびびりん坊。まろ兄ちゃんが遊んでいるおもちゃを奪うのが得意。

NewEntry
Comment
Category
Archives
*Blog Roll*
Links
Profile
ネコ温度計
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other