

-  -
かばと製麺所

うまいうどんが食べたい

ってことで、この間、

かばと製麺所さんに行ってきたぞ

冬期休業で、4月末にようやっと営業開始。
待ってましたぁーーーっ。

本場讃岐で修行をされたってことで、
コシ強いわ、うまいわで、ちょくちょく食べたくなるのだ。

ぶっかけ ひや
隣の皿には、卵とちくわと春菊の天ぷら。

春菊の天ぷらが、ちぃっと油っぽくて、残念かな。
もうちょっと春菊のあの独特の苦さを残して欲しかった。

そしてこちらは、しょうゆ ひや。
ゴボウの天ぷら。

ゴボウは好物さ

相変わらず、今年も「ウマーィ」。

自宅からだと一時間ぐらいかかっちゃうのが残念。

そういや、近所に「丸亀製麺」がオープンしたはず。
うーん・・・・。
近所っちゅーのは、非常に魅力的。

ま、その時の状況に合わせてだわね。


まろまるくなって寝るの巻き

ちなみに、このベッド。
もう数年も使っていて、できれば捨ててしまいたいんだけど、
まろもラッテも気に入っているので捨てられない。
ぬぅ。

BOOK 23:18 comments(4)
1Q84 村上春樹

図書館で予約していた

村上春樹 1Q84

一気に3冊やってきた
(写真はBOOK3ね)

借りられる期間は2週間。

ってことで、必死コイテ読んでます。

BOOK2まで読んで、今のところの感想としては

人気の小説ってことらしーけど・・・
アタシにはよくわからん。

昔読んだ「ノルウェーの森」でもそうだったけど、
結局は理解不能だったよーな。。。

その世界観、
アタシには理解できそうにもありません。

BOOK 23:50 comments(0)
『逮捕されるまで』

読書なのだ。

『逮捕されるまで 空白の2年7ヶ月の記録』
市橋達也

読んでみたいけど、買ってまではね〜って言う本よね。

ってことで、これは図書館にて借りた本。
うーん・・・
こんな本でも、ちゃんと税金でもって買うのだね。

さてさて、けっこう一気読みでし。
途中ちょいっと別世界に旅立ってしまったけどね

読み始めて、
市橋達也の記憶がけっこう曖昧で、
気がついたら違う場所にいたっていうのよ。
でもって、山下清バリに、線路たよりにあちこちへ逃げ回っていたね。
そして、福田和子や「おい、小池」やら、広末涼子などなどの名前が出てくる

北は青森から南は沖縄まで。
残念ながら北海道には渡ってこなかった(青森で寒さにやられてたし)。

逮捕されてちょっとした時だかに、
沖縄の離島で、蛇食べたネタとかがあって、
それがどんなキモーって書かれているか気になっていたけど、
けっこうさらっとしてて、たいしたキモーでもなく。。。

整形ネタも気になるところだけど、
逃亡してすぐに裁縫セットにて鼻を縫ったり
唇切ったり、ほくろも切り取ったりと痛々しい・・・

と、読み終えてみると、
たいしたオモシロイものでもなかったねぇ。

さて、この本の印税はどこに行くんでしょうなぁ。


さて、話は変わり、
アタシの愛するB'zのコンサートが今年も開催されまして〜
とりあえずファンクラブでの先行予約があったのダ

札幌は今年3日間もあるの
最近、たいてい2日だもんで、ファンクラブに入っている友人と
チケットを取り合って、2日間行っていたのよ。
さて、3日間になるとどうしよう。。。
友人はさすがに財政的に2日しか参加しないといい・・・。
ま、とりあえずファンクラブで取れるのは1日だけだから、
優先予約を申し込んだのだ。

したらねー、
B'zライブ2011 結果発表
友人 第一希望 札幌きたえーる 1日目 SS席 当選
(SS席は、12000円もしやがる
アタシ 第一希望 札幌きたえーる 3日目 S席 当選
(S席は普通に8000円)

いやはや、札幌は3日もあるんで、間違いなく取れるだろうとは思っていたけど、
友人のSS席も無事にゲッツできて、ガッツポーズ

関東方面では、落選されている方も多数いらっしゃるよーなのよね。
札幌はかなーり余裕と思われ、ラッキー
今年の楽しみができてウレシスー
ただ、本日支払い通知がやってまいりまして、
お財布的には厳しいところでし


仲良くよりそうまろラッテ。

間違いなく、ラッテがまろにひっついていて、
まろ的にはラッテはどーでもよいと思われる。
でも、飼い主的にはこげな姿はズキューンだね。

BOOK 23:35 comments(2)
最近食べたものたち

会社で食べたおいしいものたち
携帯のカメラで撮っていたので、まとめてアップ


まずはこちら

焼きそば弁当 たらこ味

北海道民が、昔から愛してやまない やきそば弁当の新製品。
関係者から聞いた話によると、毎年この時期に新製品がでるそーな。

北海道民が愛しているだけあって、スーパーではガッツリめだつ用に陳列され、
発売当初は、かなーりの確率でみなさんのカゴにはいっております。

ま、結局は、
「昔っからのソース味が一番よね」
ってことになるんだけどね。

して、このたらこ味。
かやくはなし。
いつもなら、お湯を入れる前に、キャベツだの肉だのが入ったかやくを投入するのだが、
さすがたらこ味ってことで、なーんにも投入するモノなし。

3分たったら、お湯をすてて、ふりかけみたいな感じでたらこをかけて、特製油?をかけていただきます。

お味は・・・

ウマイ!

もっと、味が濃くてもいいかなーって思うけど(アタシはガッツリ濃い味が好き)。
たらこは、魚卵はやっぱりたまらんすー


さて次は、とっくに過ぎ去った節分の時に食べました・・・

かに家 恵方巻き

会社のおばちゃんが買ってきてくれました

さすがカニ屋さんの恵方巻き
かにがたっんまりぃーーーで、もちろんうまい
これはハーフサイズだったんだけど、
酢飯ってこともあり、普通のサイズでも食えたんじゃないか?ってぐらい
おいしかったぞぉーーー


そして、隣の席の人が、十勝方面に出張に行くっていうんで、
柳月の音更町にある工場併設のスイートピア・ガーデンで三方六の端っこ買ってきて!!
とお願いしてみまして・・・

三方六ショコラの端っこ
1キロ入り 500円ぐらいだったそーな。

それと、

これは普通の味の三方六。
これはけっこうこまかくカットされていて、食べやすく、
しかもチョコレートコーティング部分が普通の三方六と同じようにされているのだ。
これも500円ぐらいだったそーな。

でね、三方六の端っこはお一人様1個限りだそーで、
お隣さんは2泊3日で帯広方面出張だったもんだから、
3回もスィートピア・ガーデンに行って、
自宅用と会社用と買ってくれたそーな。
ただ、3日目は残念ながら売り切れだったそうで、端っこ3個ゲッツはならなかったんだと。


さて、続きましては、
来週のバレンタインデーを控えまして、
会社のオバサマが買ってきてくれました

有名らしいんだけど、あたしはいまいち聞いたことのないところのチョコレート。
大丸さんで買ってきたっていうし、間違いなく有名なんでしょう。

いやはや、かわいいチョコがたくさんっ。
もったいなくて食べられない!
なーんて言いつつも、見てしまったからにはってことで、
早速いただいております。

ってゆーか、このチョコは第2弾でございまして、
先週ゴディバのチョコをすでにいただいているのだ


こーんな感じで、おやつもりもりだくさんに与えられる職場ナノダ。
太るわけだよね



昨日はまろの爪切りもしたかったしぃ〜ってことで、
ランに行ったノダ。
すこぶる元気すぎて、先日の腰痛はいったいなんだったんだ?ってラッテは
抱っこをせがんだら、いつもよりは抱っこをしてやり、一応気を遣ってやったぞ。
むっちゃくちゃ寒かった。。。


そそ、今日から雪祭りが始まったのだよね。
スッゲク寒くて、観光客の皆様には厳冬を肌で実感していただけていると思います。
道路もツルッツルで、観光客の皆様はすっころぶと思われます。

そんなおっかなびっくりしている、観光客の皆様の横を小走りで通り過ぎ

「さすが北海道民ね」

と言われたいアタシです。
決して、決してアタシまで転ばないようにしないと

「やっぱり北海道の人でも転んじゃうようなツルツル路面ね」

とは言われないようにしたいのでし。

BOOK 21:16 comments(2)
幕末史
 昔はまったくもって興味の無かったアタシだけれど、
出演者が気になって見るようになったNHK大河ドラマ。

今回もまた、福山雅治に惹かれ「竜馬伝」見ております。
最近は高杉晋作役の伊勢谷がカッチョエーくて、見てほれぼれ

歴史の授業で、習ったはずの幕末史、
聞いたことはあるけれど、何をしたのか、何の事件だったかサッパリわからなく
テストの為だけの歴史の授業だったのよね。

んが、
大河ドラマを見て、歴史っておもしろいのねってことになりまして、
CoPoCoPoのあいさんのブログで見かけたこの本!


女子のための日本史入門 幕末史!』

買っちゃった〜〜

だって、読みやすいマンガなんだもーん。
イラストもかわいいんだもーーん。

かわいいイラストで、読みやすく、おもしろく、笑えるとこもある。
幕末ってなかなかおもしろい!

ってことで、他に何かおもしろい本はないかしら〜〜って、ちょいっと探してみたら

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」がおもしろいらしい。

・・・・。

が!

なんと全8巻とな!!

そーれーは、読み切る自信ナシ

とりあえず、大河ドラマを楽しもうと思ったわ。
BOOK 23:48 comments(0)
きょうの猫村さん

オススメマンガ!

ほしよりこ(著) 『きょうの猫村さん』
きょうの猫村さん

表紙はカラーでイイ感じのイラストだが、
ページをめくると、鉛筆タッチの下手なの?ウマイの??イラストで、
もちろんセリフも手書き。

猫がしゃべり、家政婦としてご奉公先の犬神家で一生懸命にお仕事をこなす。
バラバラになっている犬神家の家族を思いやり、
いつの日にか犬神家が猫村さんのおかげで円満になるんじゃないかって思わせる。
おせっかいなオバサンのような猫村さん。
そそ、人間のオバサンのように昼メロが大好きで、芸能ネタも好き。

一緒にいたら楽しくおしゃべりできて、しかもなんだか忘れていた大事なことを思い出させてくれるよーな存在だよな〜。

どうしてもリボン結びがたて結びになったり、
興奮すると爪をといで、あまりにも激しく爪研ぎして爪がはがれたり
こたつに入るとどーしても眠たくなったり・・・。
愛すべきニャンコな猫村さん

そんな猫村さんのマンガが1コマずつ見られるサイトがコチラ
が、マガジンハウスリーダーズクラブだかっていうのに登録してから
猫村さんのメルマガを登録しないといけないらしい。。。
うーん、めんどうだわ。

まろ

BOOK 22:45 comments(2)
英雄の書

図書館にて借りた
宮部みゆき 英雄の書
宮部みゆき著 『英雄の書』

宮部みゆき先生のミステリー作品は結構好きなんで、
これもどうだべ?と気になって読んでみたのだよ。

ちなみに、この作品、
ちょいっと前にあいさんが読んでたのだよね。
でもって、カバーを外すと・・・レトロっちくっていい感じって書いてあったもんで、
アタシもみてみよう!と思ったら・・・
図書館の本は、しっかりとカバーがテープで本体と留めてあり、見られなかった

ちなみに、どんな風にレトロちっく?と気になったお方は、
あいさんのところを見てね(コチラ

して内容はね、
まったくどんな内容か知らないけど、宮部みゆき先生のだから借りたんだが、
ミステリーではなく(ま、タイトルからしてそうであろうねぇ)、ファンタジーだった。。。

小学5年生の女の子が主人公だもんで・・・
イマイチ主人公に感情移入ってもんはできず・・・。

お話の世界観ちゅうの?
それもなんだか複雑で、わけわからんくなり、考えると頭の中がこんがりまくりになるんで、
途中から字を追うだけで、理解することを諦めた。

ハリポタにもはまり、ファンタジーは好きだけどぉ〜
なんだかイマイチ煮え切らずだわ。
でも、一気にガァーーッと読ませる力ってのはあるのだよねぇ。

やっぱり宮部みゆき先生はミステリーに限るわね〜なんって思った次第でございます。


さてさて、お天気予報ではイマイチな週末ってことで、キャンプは無理ねっと思った訳よ。
まぁ、最近天気予報がまったくもってあてにならんので
雨予報の時に行ったら晴れるんじゃないか?なんって言ってたら
土曜日はエエお天気でして・・・
ラッテ
むちゃくちゃ暑いドッグランでござった。

まろ
そそ、まろの愛するピーピーおもちゃ。
今日ドッグランに行ったときに聞いたんだけど
なにやら製造している会社が、製造をやめちゃう(やめちゃった?)んだとさ。

ドッグランでも今置いてあるのでおしまいってことで、
最後に買いだめしていくお客さんもいたそーな。。。

まぁ、アタシも過去に痛い目にあったことあるけど、
誤飲しちゃう子が多いからなんだろーねーなんって話しておりました。

写真のようにアミアミボールの中に入れちゃえば
誤飲することもなく、
まろ用としては、笛を壊されることなく、ながぁーーーく遊んでもらえるんでいいんだけどねぇ。

ってことで、帰りにパッケージには「くじら」と書かれているが
どうみても中に入っているのは「ぞう」にしか見えないのを1コ購入。

ピーピーおもちゃを愛しているまろとしては寂しいねー。

BOOK 22:41 comments(4)
瞬きもせず

借りた「ホットロード」4巻は、
帰りのJRと、おうちに帰ってきてから読みまくり、あっというまに読み終わったぞ。

でね、次は、これまた大人気の
瞬きもせず
「瞬きもせず」

いやー、ホットロードとは違い、ほのぼのとした時間が流れてますな〜。
まだまだ恋愛に不器用なかわええかよちゃんと、
いつもニコニコ笑顔の紺野君。
さっさと気持ち伝えあって、誤解を解いてくっついちまえーーっとオバサンは思っちまうんだけど、
恋愛にうだうだ悩んで、幸せなことや辛いことがあったりと、
青春万歳!ってな感じっすな。

うーん、高校時代、なーんもなかったアタシはちと寂しいぞ。
もう一回やり直せるなら〜、あたしもかわいい恋愛をしたいもんだ


マンガも楽しみ、そして今日から楽しみにしていた「救命病棟24時」が始まったんだけどぉ〜、
進藤先生が怪我したせいで?
「緊急スペシャル 救命病棟24時 救命医 小島楓」
なんだよね〜。
ちょぼっと新しく撮ったところもあるが、ほとんど過去にやったのをまとめただけっちゅうのは
期待が大きかっただけに、ちと寂しい

でもぉ〜、昔のに、温水洋一がちょびっと出ており、今よりぜんぜん毛があった
菜々子ちゃんも若いね〜〜。
ま、10年前の作品だからね。
8月11日から始まる新シリーズが楽しみっす。


ラッテ
ラッチョン、余裕でハードルクリア
そろっている前足がかわいね〜。

BOOK 22:15 comments(4)
ホットロード

先月歯医者に通い始めたときに、歯医者で見つけた「ホットロード」
歯医者では待ち時間がほとんどないんで、さらっと読んでいたんだけど、
同僚から貸してもらったぞ。

ホットロード

アタシと同じ年代の人は、スゲー懐かしいんじゃないでしょうか。
アタシも買って読んだんだよね〜。
で、自分では捨ててないんだけど、
実家で段ボールに詰めて・・・どこへいったのやら。
たぶん捨てられたんだろうなぁ。。。

これを読んでいたのは、中学生の時だったんだけど、
春山や和希に憧れたもんです。
が、
この歳になって読むと、「若いねぇ」という一言で、憧れはまったくナッシ。
ボーソーゾクも・・・そういやいたねぇっていう時代になりましたなぁ。
まぁ、北海道にゃ、ホットロードに出てくるようなでかいボーソーゾクはいなかったけどね。
ま、冬にはバイク乗れないし、夏の風物詩って感じだったかしらね。

中高と読んだマンガ、いっぱい名作があったもんだよねぇ。
いくえみ稜の「POPS」とか〜
真柴ひろみの「瞳いっぱいの涙」
伊藤ゆうの「39℃ショック」
などなどなど・・・。

もう一度読み返してみたいもんですな。


まろ
ピン!とたったシッポがステキ

BOOK 22:08 comments(4)
湊かなえ 『告白』

何やら書店でオススメになっている
湊かなえ著『告白』が気になったもんで、
図書館にて予約をしておいたのよ。

さすがは小樽。
札幌は1年ぐらい待つんじゃないの?ってぐらいの人気本だっていうのに、
1ヶ月ぐらいかな?待ったらやってきたぞぃ。

湊かなえ 告白

「2009年本屋大賞」ってことで、
全国書店員が選んだいちばん売りたい本!
らしい。。。

って、もう2009年大賞がでているんか?
ちゅうのは置いておいて・・・

なんと、デビュー作なんですと

3〜4時間ぐらいで読み切れた。
おもしろくない本だと、まったく読み進まないから、おもしろかったんだけど、
期待しすぎたからなのか?
おもしろかったんだけど、ちと残念ナリ。

人間のわがままな、勝手な醜いところが盛りだくさんざんす。
どの登場人物もねぇ。。。
なんだか読んだあと、幸せな気持ちには慣れない本でござった。


そそ、昨日はラッテのワクチンに行った。
小樽市内にある、狂犬病の注射を打ちにいったのとは違う動物病院。

問診票を書いて、先生の診察となったのだが、
先生曰く「もうちょっと絞れるけど、いい感じだね〜」とのこと。
最近食い過ぎ?で、ちょっとおデブなラッテンテン。
ついでに歯を診られ、年齢にしてはきれいな方と言われたぞぃ
アタシの努力のたまものね

して、今まで打っていた5種のワクチンは扱っていないちゅうことで
まろりんと同じ6種ワクチンをうつ。
ま、5種を打っていたのって、ペットショップにいた頃に打ったワクチンがそれだったもんで、
ずっと同じのを打ってたってだけで、こだわりはなかったしね。

無事にワクチン接種も終わり、お会計へ。。。

でね、札幌にいた頃に行ってた動物病院は
ワクチンの時に、うんち検査をサービスしてくれていたのよ。
でもってワクチン打ったあとは、15分ほど待合室にて様子を見て、なにもなければ帰るのよ。

うーん・・・
札幌にいたときに行っていた動物病院の方がいいねぇ。
と思ったよ。

ラッテ 後ろにまろ

BOOK 21:30 comments(2)
1/2 >>
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

つなビィ
MY HOMEPAGE
PROFILE ~MARO&LATTE~

★★ まろ ★★

BIRTH 2003/10/28
毛布チュッチュ大好き♪やんちゃな弟に戦いをいどまれる毎日。でもボスの座は渡しません。たまごちゃんLOVE♪


★★ ラッテ ★★

BIRTH 2005/2/12
口に入ればなんでも??食べるの大好き♪まろ兄ちゃんだけには強いびびりん坊。まろ兄ちゃんが遊んでいるおもちゃを奪うのが得意。

NewEntry
Comment
Category
Archives
*Blog Roll*
Links
Profile
ネコ温度計
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other