

-  -
フィラリアと狂犬病

どもです。

休みになると、天気が悪い、本日も雨なり


さてて、
ようやっとまろラッテのフィラリアと狂犬病の注射行ってきたよ。

ついでにね、
ラッテのウンピがときたま怪しくってね。。。
モリモリ、モリモリモリッっといっぱい出したときに、
後半のウンピがドロッとゼリー状な感じで、血らしきものもまじっててね。。。

ま、前からそんなウンピをしてて、
あまり気にしてはいなかったものの(掃除とラッテの毛についたのをキレイにするのは大変)
血も混じっているので、それもみてもらうってことで、病院に行ったのよ。

病院にてウンピを渡し、調べてもらう。

結果、
腸内細菌がどーたらこーたらで、
ちょいっとその中の細菌が普通とは違う状態になってるしってことで、
整腸剤を出しておきましょうと。
それと、モリモリモリッと出したときにその状態になるってことで、
がんばってウンピだしたときに、粘膜傷ついて血が混じってるのかもってこと。
ウンピ調べても、そんなに大量の赤血球?が出てるわけでもないので、大丈夫でしょう。

って、そんなこと言ってたかな。
ま、心配はしなくてもよいってね。
ってことで一安心。


ちゅーことで、
次は、フィラリアのお薬を処方してもらうための、血液検査。
ここで血液とるので、ついでに一般の血液検査もお願いする。

最初は後ろ足から取ろうとして看護師さんにガッチリ抱えられ・・・

ヒャン!

ラッテ、得意の悲鳴を上げる。

まだなーーーんんもしてないっちゅー段階でね。。。

その後やっぱり後ろ足はうまくいかず、
前足からの採血。
そして狂犬病のワクチン接種。
針を刺されたことに対しては、まぁーーーったく悲鳴ナッシ。


続きましては、まろさま。
体重増加にて、もうちょっとがんばろうらしい。。。

して本日のお会計!

まろ 12,325円



ラッテは、ウンピもみてもらったんで 13,585円


・・・・。
お高いですなぁ。。。




せっかく出してくれた整腸剤
飲ませるの忘れてしまったのねーん。


次は、まろラッテの5種ワクチンダー。



まろラッテ 23:26 comments(8)
- 23:26 -
COMMENT
我が家にも狂犬病予防注射やワクチンの連絡が
来ているわ。歩いていける距離に動物病院ができて
とてもラク,で,いつでも行けると余裕こいてて
まだ一切接種してないさ。
kazz 2013/05/12 3:01 PM
☆Kazzさんへ☆
余裕こいてて…これは方言?
なんだかニヤリとしちゃうわ。
ドッグランとか、証明書必要なとこいく予定ないと、なかなかねーって感じですよね。
まろのワクチン、ほんとなら4月だし。
てか、毎年うつ必要があるのかが、かなーり疑わしいですもんね。
mayumi@管理人 2013/05/13 12:21 AM
フィラリアって何ヶ月飲んでます〜?
こっち暖かい気候ってのもあるんだろうけど
なんと、過去最高8ヶ月分です!!!
コナンさんが来たころは半年の6ヶ月だったのだけど、その後転院先の病院が6ヶ月分購入すると1個おまけでくれてたんだよね〜
なのに、今のところは8ヶ月分購入(/_;)しくしく
もとのところがもっと近くだったらよかったのにぃぃぃ

ドイルのワクチンのお知らせがきてた・・・
次々と・・・(ー。ー)フゥ
あい 2013/05/14 11:16 AM
多頭だと必要経費の出費がデカイのよねーん(T ^ T)

ワクチン、年齢によっては今まで毎年きちんと摂取してたら抗体が出来てる場合もあるらしーから、先ず抗体検査してからにしてもいいかもー。

因みにフツーに生活する分には5(6)種で充分、野ねずみとかいる場所に連れて行く事があるなら8種にするとイイらしいでしー。

狂犬病は国民の義務だし(笑)
いやそれより、まゆみさんちは小樽に近いから射ってー!
某近隣国のお船が自分の国からワンコを乗せてきては、帰りに降ろして捨てて行ってるらしーからー!
迷惑な話!!ヽ(`Д´)ノ

メロ 2013/05/15 9:43 AM
☆あいさんへ☆
フィラリアは6ヶ月分なので、今月末から初めて、10月末にあげて終了かな。
やっぱり暖かい分、そちらは蚊がいる時期が長いから8ヶ月もなんでしょうね。
にしても、6ヶ月分化宇と1個ついてくるって、どんだけ乗っけて売ってるんだか・・・。
やっぱり「ボッタクリ」って言葉が思い浮かんじゃいますよぉ。
ワクチンもそちらだと5種だと足りない感じかな。
あいさんの下でコメントしてくれている、メロさんの書き込み見てびっくり!
抗体検査なんて知りませんでした。
コナンさんもぽっくんも高齢になってきたし、これからはワクチンも考えないといけませんね。
おサイフにも子供達にも優しくあってほしいもんです。
mayumi@管理人 2013/05/15 3:20 PM
☆メロさんへ☆
子育てお忙しいところ、ようこそいらっしゃいましー♪
して、抗体検査とな?
初めて聞きましたーーー。
確かにね、毎年うつ必要はないけれどって話は聞くけど、これまではドックランに行ってたし、そういうところはどうしても1年以内の接種必要でしたよね。
でも最近ほとんど行くこともないからいいかなと。
あとは動物病院の対応ですよね。
さて、うちが行っているところはどんな対応をしてくれるんだか・・・。
一応ワクチンは5種をオススメしてくるので、5種にしております。
して!
某近隣国ってばいったいなんってことを!!!!
心して狂犬病ワクチンうちます!!
mayumi@管理人 2013/05/15 3:28 PM
深夜にこんばんはー。

あのね、補足。
高齢でワクチンをうつ事自体が身体に負担を掛けてしまうって場合や、抗体が出来てる場合は 病院側から
「もうワクチンうたなくてもイイでしよー!」
っちゅー証明書がでるんだそーな。
だから それさえあれば、今までみたいにドッグランも可能っちゅー話でしよー。

メロ 2013/05/20 1:10 AM
☆メロさんへ☆
いやーーーー、本当に遅レスで申し訳ないm(_ _"m)ペコリ。
本当に平謝りです。

ワクチンに対しては今はそんなことになってるのか。
でも、聞かないとそういう対応ってしてもらえないのかね。
知らないとずーっっとワクチン打ち続けられるのか?
そんなところも信頼できる病院かの見極めポイントですね。
mayumi@管理人 2013/06/06 2:04 AM



Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

つなビィ
MY HOMEPAGE
PROFILE ~MARO&LATTE~

★★ まろ ★★

BIRTH 2003/10/28
毛布チュッチュ大好き♪やんちゃな弟に戦いをいどまれる毎日。でもボスの座は渡しません。たまごちゃんLOVE♪


★★ ラッテ ★★

BIRTH 2005/2/12
口に入ればなんでも??食べるの大好き♪まろ兄ちゃんだけには強いびびりん坊。まろ兄ちゃんが遊んでいるおもちゃを奪うのが得意。

NewEntry
Comment
Category
Archives
*Blog Roll*
Links
Profile
ネコ温度計
Favorite
Favorite
Favorite
Mobile
qrcode
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend